よくある質問とその回答

Ⅰ 授業について

質問1 グループの授業についていけないかもしれないのですが・・・?

回答1 たまについていけない場合は、授業の前後の時間を利用して個人対応をします。お問い合わせをいただければ、現在のクラスのレベルや雰囲気をお伝えいたします。

 

質問2 個別の授業は無いのですか?

回答2 通常はクラスを設けていませんが、要望があれば臨機応変に対応しています。完全にマンツーマン指導の場合、授業料は1時間2000円を頂戴しています。科目や時間帯・期間などは応相談です。

※2018年度より、オンライン授業始めました。こちらからもマンツーマン対応できます。

 

質問3 板書授業はどのように進めていくのですか?

回答3 説明のときは、聞いて理解することに専念させています。説明が一旦終われば、質問や板書する時間を与えています。早く出来た生徒には違う課題を与えるときがあります。

 

質問4 授業は集中できる環境にありますか?

回答4 もちろんです。指導員と生徒が一体となって授業内容に本気で取り組んでいます。また、校舎は大通りから中に入ったところに位置しているので、比較的静かな環境で勉強できます。

 

質問5 講習会やテスト対策授業はありますか?

回答5 受講生の数と必要性に応じて開いています。リクエストがあれば、対応いたします。

 

質問6 全科目対応でない理由はありますか?

回答6 理由はいくつかあります。

 

1つ目は、塾ですべての科目の授業をすると、生徒がそれに甘えてしまい、自分でなんとかしようと思わなくなる傾向にあります。「塾で5科目しているから。」という自己満足感が芽生えてしまいます。
 

2つ目は、たくさんの科目の授業をするとなれば、それだけ多くの時間を要します。また、授業料もそれだけかかってしまいます。たいていの中学生は部活動を抱えており、塾に使える時間は限られていると思われます。さらに、復習する時間を考慮すれば、塾で学習する時間を多くするべきではありません。
 

3つ目は、社会と国語についてはあまり解説を必要とせず、勉強法が分かれば独学で対処できます。そのため、必要に応じて、学習法のアドバイスをしています。

 

 

Ⅱ 費用について

質問1 教材費やその他の費用はかかりますか?

 

回答1 何と、かかりません!授業料だけでまかなえるように工夫しています。価格表示は税込み・諸費用込みとなっています。また、入会金は不要です。

 

質問2 授業料はどのようにして納めるのですか?

回答2 月謝袋での現金お支払いとなります。毎月10日までに当月分をお願いしています。領収印を月謝袋に残す形式をとっています。

 

質問3 月の途中で入会する場合の授業料は?

回答3 回数割り計算で算出しています。

 

 

Ⅲ その他

質問1 休校日はいつですか?

回答1 例年、ゴールデンウィーク期間、盆休み期間、年末年始のいずれも4日~7日くらいは休校となります。祝日は、開校日とそうでない日があります。(事前に伝達)

※週2回の授業の場合、月に8回は授業ができるように、祝日で調整しています。

 

質問2 先生が変わることはありますか?

回答2 100%ありません。当校は徳島大学のそばにありますが、大学生が教えることはありません。プロ意識を持った指導員が責任を持って担当いたします。

 

質問3 自習室はありますか?

回答3 当校の方針により、設けておりません。ただ、授業開始前の30分間、教室を自習で使えます。

※当校の方針とは、生徒たちには塾だけでなく家庭でも勉強する習慣をもたせることです。家ではできないと決めつけずに、まずは掃除・整理整頓をして快適な環境で家庭学習ができるようにされることをおすすめします。

 

質問4 飲食物は持参してもいいのですか?

回答4 食べ物は正当な理由があれば認めることがあります。飲み物は水分補給の目的であれば認めています。当校の生徒たちは発言の機会が多いので、のどを潤わせておくようにするべきだと思います。

 

質問5 駐車場・駐輪場はありますか?

回答5 はい、あります。区画はありませんが、お車は塾の敷地内に停めていただけます。また、自転車は階段付近にきちんと鍵をかけて停めることになっています。

 

質問6 欠席した場合、振替授業は可能ですか?

回答6 振替授業という形では行えませんが、後日欠席分のフォローはしています。(2名以上のクラスの場合)

※2018年6月より、フォローの手数料を200円頂戴することにしましたので、ご了承ください。フォローが不要な場合は、この手数料はかかりません。

 

質問7 退会手続きはありますか?

回答7 はい、退会月の末までに、お電話又はメールやお問い合わせフォームで、退会の旨をお伝えいただくようにお願いします。万が一、ご連絡が無ければ、翌月の授業料は発生しますのでご注意ください。