今年最初のブログ更新です

 

1カ月半ぶりの執筆となります。

 

冬休みの講座や新年度に向けた準備に集中していました。

2019年度のホームページ更新が完了し、本日から新年度生を募集します。

すでに体験学習に来ている生徒がいて、早くも新年度の風を感じます。

 

一方、現中3生(16期生)たちは、あと1カ月で当校を卒業してしまいます。

今年度の風も終盤を迎えているのかと思うと、寂しい気持ちがします。

始まりあることは終わりがある、それは仕方のないことですね。

 

私も生徒たちも、この時期は体調管理に十分気をつけなければなりません。

指導員として、どのように体調管理するべきなのかを具体的に教えるべきだと思っています。

 

例えば、12時までには床に就くとか、うがい薬でうがいをするとか、室内で運動をするとか、レモネードを毎日飲むなどが挙げられます。

 

このような対策をしっかりと行うことは、時間を稼ぐことにもつながります。

さらに、来年以降も、体調管理の方法で悩まなくてよくなるでしょう。

 

勉強をするときは、体調万全で取り組むことが望ましいですね。