アクセス数には興味はあまり無いが・・・。

 

ブログを始めて6年くらい経ちます。

塾のブログ以外にも、いくつかやってきました。

最初の方はアクセス数のデータを見るのに少し興味がありましたが、今はあまりありません。

というのも、どの程度見てもらっているのかはっきりとは把握できないからです。

 

当ブログのデータについては、週に2,3回チェックしています。

だいたい20前後が多く、1けたの日もあれば100超えの日もあります。

1けたの日は悲しくなり、100超えの日は嬉しくなるなんていう感情が湧き出てきません。

そんなのどうでもいいと思っているのかもしれません。

 

それよりも嬉しいのは、ブログを読んだという生の声が聞けたときです。

しかも、その内容についてのコメントを言ってくれるときは、ブログを書く遣り甲斐があります。

これからも続けようという動機づけになり、そんな読者の皆様に感謝いたします。

 

私がブログを続ける理由はいくつかあります。

1つ目は、自分がそのときに記した内容をあとで振り返れることです。

2つ目は、ご縁を引き寄せたいと思っていることです。

3つ目は、私が作文好きだということです。(学生時代は大の苦手でしたが・・・)

 

これからも定期的に続けていくつもりです。

役立つ情報になれば幸いです。