中間テストはあった方がいいと思う

 

1学期の中間テストが実施されない中学校があります。

その一方で、従来通りに実施される中学校があります。

・・・、統一するべきではないでしょうか?

 

1学期の中間テストが無い理由は何なのでしょうか?

おそらく、習った範囲が狭くて、テストのネタがあまりないことが考えられます。

過去にある中学校で、何かの科目の範囲が教科書5ページ分くらいにしかなっていませんでした。

それだと、問題をつくる側は大変でしょうね。

本来の問題数は少なくなるでしょう。

そうなれば、1問あたりの配点も高くなるし、制限時間も45分も必要なくなるはずです。

 

私の考えでは、どこの中学校も実施するべきだと思います。

範囲が狭いなら、満点を50点におさえるのはどうでしょうか?

そうすれば、期末テストの範囲が多すぎることはなくなります。

 

こんなふうに考えても、学校の方針は変わらないことは承知しています。

なら、どうすれば期末テストを上手く乗り越えられるのかを考える方が得策です。

その1つは、得意科目をテスト前に時間をかけないようにすることです。

そうすれば、苦手科目に時間がまわせます。

 

得意科目を日ごろから磨いておきましょう。

武士で例えるなら、刀の手入れを毎日行って、常に光らせておくことです。

できていない生徒は、まずは1本目の刀を磨き始めましょう。

そして、テスト前に余裕でいられるようにしましょう。

 

GWは終わりました。

来月の期末テストに向けて、力を注いでいきましょうぜ。