指示した通り動かない理由

 

一般論では、生徒が悪いとされる。

しかし、指示した側にも問題があるのかもしれない。

 

今の時代、先生の品格が落ちてしまっている。

生徒から見れば、ただの教える人、その程度の認識なのかもしれない。

 

しかし、どの時代も先生というのは賢明であり、尊敬されるべき存在でなければならないと思う。

そのために、私自身、書物を通して賢さを養うよう努めている。

 

私の言うことに耳を傾け、実行する生徒は、私を本当の先生だと認めてくれているのだろう。

だが、そうではない生徒は、私、いや、先生という存在を信頼できないのではないか??

そう考えると、先生を信頼できない生徒や今の時代を哀れに思う。

 

生徒が育たない理由、その1つは、先生を信頼できないこと、か。

 

今回はめずらしく消極的な記事になった。

今日の天候にはふさわしい。

たまにはいいと思う。