本気度の基準を100とする。
生徒の本気度はどのくらいであろうか?
本気を知らない50以下の者、標準的な本気を持つ100前後の者、人並み外れた本気を有する150以上の者など、生徒によって数値はさまざまだろう。
さて、指導員としての本気度はどのくらいが適切なのかを考えてみる。
私は長年、100以上の本気度で生徒に接してきた。
これからもそのつもりでいたいのだが、ある疑問が生じた。
本気度50以下の生徒に、私の本気度は100以上も必要なのだろうか?
それだと荷が重すぎるのではないだろうか?
ようやく1つの答えが出た。
まずは、本気度60で対応するとどうなるだろうか。
例えば、いろんなことがきちんとできていない生徒に対しては、何か1つが完遂するまで、他のことに口出しをしない。
こうすれば、生徒が重荷に感じることは少なくなり、1つのことに集中できるはずだ。
最初は本気度が50以下であっても、できることが増えるにつれて、本気度は上昇すると見ている。
彼らの目標は本気度100であり、私はそれを応援しようと思う。
では、本気度が150の生徒に、私の本気度はどの程度が適切なのか。
それは迷わず、150より上だ。
生徒よりも少し上で居ようと思う。
生徒が駆け上がってきたら、私もさらに上に向かおう。
この関係は、まさに相乗効果と言える。
できない生徒を、「できる生徒に」をやめて、「少しずつできる生徒に」に改める。
できる生徒を、「もっとできる生徒に」は従来通りだ。
このような考えで、生徒を育てようと思っている。
スピードはまちまちだが、どの生徒も頂上に向かうように。