英語の格言No pain, no gain.

 

ノ-ペイン、ノ-ゲインは、世界的に知られている格言である。

意味は「痛み無しでは、得られるものはない」

 

この格言は学生が心に留めておくべきものだと思う。

学問の道は、時折険しい。

険しい道中、何かしらの痛みを感じるものだ。

難問が理解できなくて苦しい、難題を与えられて対処法に困っている、勉強量が多過ぎてつらい、など。

 

そんなときは、No pain, no gain.と心の中で呟いてみよう。

これは、「何かを得るために、痛みを伴うのは当然だ。」と冷静になるためのおまじないだ。

 

冷静になったら、「どうすればこの痛みを緩和することができるのか?」と疑問を持とう。

そして、その疑問を解消するために動くのだ。

 

難問の理解に苦しんだなら、何度も調べたり先生に聞けばよい。

難題の対処法が分からなければ、ネット検索をしたり先生からアドバイスをもらえばよい。

勉強量が多すぎると感じたら、効率の良い学習法に変えればよい。

 

このように前向きな行動をしているうちに、痛みは感じなくなっていくだろう。

なぜなら、痛みよりもゴールの方を強く意識しているからである。

それに、何かに夢中になっているときは、痛みを感じないものだ。

 

painを感じたら、gainが未来の世界にある。

いばらの道を力強く歩いていこう。

途中で休息をとってもいいが、あきらめるな。

gainできたことを強くイメージしよう。

 

pain(痛み)→think(考える)→gain(利益)

これを繰り返すことが自分を強くすることにもつながるだろう。